Ubuntu 10.04 @ VAIO Type P

早速リリースされたばかりのUbuntu 10.04をインストールしてみました。

もともと9.10がインストールされていたのですが、
荒れていたのでクリーンにインストールしました。
ただ、/home は別パーティション切っていたのでそこはいじらずです。

大きな問題は生じていないですが、以下が気になります。

メニューなどが英語
全然不自由ではないですが、9.10の時は日本語Remixを利用していたのでちょっと気になりました。
日本語フォントがいけてない
1コ上のと関連するかもしれないですが、日本語対応の省かれてしまった部分なのかもしれません。
設定し直せば問題ないですし、もしかしたら9.10から/homeを引き継いだ影響かもしれません。
GMA500未対応
これが、一番でかい問題です。
今のところIntelからの公式ドライバもなければ、poulsboもリリースはありません。
Ubuntu 10.04のGMA500ドライバについて: Linux@VAIOブログさんの記事を参考に試してみましたが、起動時にエラーであえなく失敗。
しばらく描画の遅いUbuntuで我慢します。

という事で、今のところはVAIO Type Pにインストールするのは待ったほうが良いかもしれません。
9.10でも十分快適ですし。