マイコン始めました

とうとうマイコンを始めてしまいました。
…ブログの方向性が定まらず、内容がゴチャゴチャですが暖かく見守ってください。
中途半端にはしないようにします。

では、本題のマイコンの話です。


まずは初級から…と思いまして、
大人の科学マガジンの付録を利用してみます。

Vol.27 テクノ工作セット(8ビットマイコン+光残像キット) | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net

こちらです。

8bitマイコンボード"Japanino"と、光残像キット"P.O.V."がセットで3,360円です。
素人の私には安いのか、高いのか分かりません。
が、セットで勉強環境が揃うのは非常に助かります。


いろいろ弄るには、WindowsMacが必要になります。
UnixLinuxはドライバはあるものの、IDEが動くか分かりません。
Javaっぽかったので動くと思うんですけど。

繋いだらこうなりました。


まだ組み立てて、動作確認しかしてません。
これからいじくり倒して、なにか作りたいですね。